火曜日, 1月 27, 2015

[1/27 Tue] ▽クレジットカードトラブル まとめ編

前回投稿の「初めてのカードトラブル」のまとめ編です。今回は被害にあった人のために少しでも参考になればと、カード会社名も表記いたしました。

今回のトラブルの状況をまとめてみます。

1月16日夕方
  この日の12:00に送信された楽天カードからの【速報情報】カード利用お知らせメールを見る。内容は1月15日に90,820円を利用したとのこと。

1月17日9:30 楽天カードナビダイヤルに電話
         ※連絡先はカードの裏に記載

  【注意!この情報は2015年1月時点でのものです】

 
  0570-666910 (20秒ごとに約10円の通話料)
 連絡受付時間9:30-17:30

 オペレータと話すためには、
  ダイヤル後、4# カード番号 0#を押す。

   オペレータからJoshin web(電器屋さんの通販)での買い物はありますか?との質問。購入していない旨を伝える。担当者が調査の上、一週間ほどで連絡します、といわれる。
そして不正使用されたカードの停止を推奨されたので、カード解約とともに新しく発行する依頼をする。(この電話でカード発行申請できます)

1月21日夕方
  楽天カードの担当者から電話。不正が確認できたので、支払いは発生しないとの報告。ちなみに使用されたお店がわかるから、商品送り先で犯人を特定できないのかと聞いてみた。担当者が言うには、転送されてしまい、犯人はわからないらしい。

1月23日
  TVのニュースで登戸の20歳の男がクレジットカード情報の不正入手で、北九州市の80歳代の女性が被害を受け、逮捕。2000件のIDを不正取得。といった報道を見る。
うちの不正使用と関係あるかわからないけど、気になった。
報道では  犯人は、女性が会員登録していたご当地グルメ紹介サイトから顧客のIDなど約2千件を入手した、とあるのでどうやら関係がないようだ。


1月26日
  楽天e-NAVIでクレジット情報を見ると、請求されていた金額が抹消されていた。


 クレジットカード会社の不正トラブルの対応条件は、各社それぞれ異なるので、各社のホームページで調べる必要がある。基本的に不正が行われた日から2ヶ月以内にクレジットカード会社に報告しないと、対応しないようなので、必ず毎月のクレジット会社の請求書に目を通すことが必要です。
 ちなみに楽天カードは、カードの利用があると登録しているメールアドレスあてに、すぐに連絡があるので、一般的なカード会社の月に一度の請求書の確認よりも、早めに不正使用に気付くことができます。


0 件のコメント: