水曜日, 11月 23, 2016

[11/23 Wed] ▽冷たい風が吹く中でのフリーマーケット

 例年、11月23日の勤労感謝の日の祝日に行われる地元のフリマ。今年で25回目の開催だが、スタッフの老齢により、今年で終了となるとのこと。昨日は20度近い気温だったのに、今日は夜半からもしかしたら雪が降るかも、というほどの気温の低さで、また冷たい風が強く吹いていました。


 あまり売る商品が無いので、一緒に共同でお店を出す人を求めたが、誰も手を挙げる人がおらず、結局一人で出店しました。
 

 朝の7時から始まる場所決め抽選会では、いつもの事ながら、見事に大はずれの会場のほとんど端の区画となりました。とはいうものの、トイレに行きたくなったとき、自宅へ戻るのに近い場所だったから良かった。それと、天気がいい場合はこの辺の区画は寒いのだけど、今日はどんより曇りで、強い風。どこでも同じような寒さではあった。

 あまりの寒さにさっさと売って、店仕舞いしようと、8時過ぎに開店し、10時過ぎにはどんどん値引き。(本来10時が販売開始時刻だけど) お客さんの安値要求も快諾。11時半には店を閉め、ぶらっと他の店を見てから帰宅しました。

 持ってきた商品の4分の3は売ったかな。売り上げは5300円。場所代の1000円を差し引いて、4300円。7時から12時の5時間勤務として時給830円てとこです。

 こんな寒空の中、お客さんは例年にひけをとらず、たくさん来ていました。最近は東南アジア系の女性が多かったり、業者の人らしき人が、値打ちモノはないかと朝早くから見回っています。

 フリマを始めた随分前から同じ感想だけど、「これは売れる」と思う商品は、なかなか売れず、結局値引きで売れたりするのに、「これは売れるかな」といった商品は、値引きせずにさっと売れてしまう。自分の価値観と他人の価値観は全く違うものだといつも感じます。

 しかしお客さんとの値段の交渉のやり取りは面白いです。ほとんどこちらが負けて、格安の値段に落ち着くのですが。。。(^^;)








0 件のコメント: