日曜日, 6月 24, 2012

[6/24 Sun] ▽松田聖子の気持ちがわかる気が。。。


「決定版 歯の本」 釣部人裕著 ダイナミックセラーズ出版刊

 最近趣味が増えました。それは夜の「歯磨き」です。 じっくり時間をかけて口の中を掃除します。
2ヶ月ほど前に虫歯が痛むので歯医者へ行きました。そこは初めての歯医者さんで先生は若いイケメンです。いままでの歯医者では経験したことがないほど対応がいい感じの病院です。そして歯周炎の治療もはじめました。今までの歯医者では歯石取りも1回か2回で終わりでしたが、この歯医者では予定で計8回クリーニングをします。1回をじっくりと時間をかけて綺麗にしてくれます。また歯磨きの仕方も一週間の歯の状況を見てちゃんと磨けているかをチェックし、ダメなときはアドバイスをしてくれます。クリーニングをするのは歯科衛生士の女性です。僕がわからないことを質問したとき、わかりやすいようにと次の治療の時に、彼女が学校で使用した教科書の口の写真を見せてくれて、丁寧に説明してくれます。

 この本には、良い歯医者、悪い歯医者の見極め方も説明していますが、今治療している病院は良い歯医者に合致するようです。最近の研究で口の中の菌が血管に流れ込み、心臓病になったりするということを聞いてはいましたが、肺炎も歯周病が原因で菌が気管に入り込み発病することもあるとのこと。様々な病気につながっているようです。

 治療費についても詳細に金額が記載しています。歯を失うと最適な治療を求めるとたいへんな金額がかかることがわかります。いまから(おそいかもしれませんが)歯の手入れをしっかりして将来の出費を抑えようと考えました。これが趣味の「歯磨き」です。

 歯科衛生士さんの熱心さが歯磨き好きにさせたというのもあるでしょう。決して美しくはない自分の口の中を一生懸命に治療してもらうと、僕の気持ちが恋に変わりそうです。これはきっと松田聖子の再々婚の相手が2度目の歯医者さんという気持ちがわかる気がします。入院したときに看護婦さんのことが好きになるのも同じなのでしょう。つらいときに優しく接してくれると好きになってしまうという気持ちです。もし歯科衛生士さんと一緒になれたら、毎晩ひざ枕で歯磨きしてくれるかなかな~、だったら最高だな~。 でもビジネスだから人の歯を磨いてくれるんだよな(T_T)


0 件のコメント: