土曜日, 12月 27, 2014

[12/27 Sat] ▽7ヶ月半ぶりに電車で都心に行ってみた

 
 12月27日 晴れ。
 
 

 なかなか都会に行く用事も、先立つものもなく、5月8日に銀座まで出かけて以来の、7が月半ぶりの都心探索。

 陽が当たる場所は温かいけど、ちょっと日陰に入れば、冷たい風にあたってとても寒かったです。

 まずは新宿下車で、東急ハンズへ。

 DIYのショップやホームセンター、100円ショップは僕のワンダーランド。何時間いても飽きない場所。

 でも時間に余裕がないので、目的の商品をさっさと見つけて店を出ました。

 こんなものを購入。
 三菱鉛筆のジェットストリームの替え芯。新しく出た0.38mmがさらさらと書けて気持ちがいい。
文具売り場の下のフロアの皮製品売り場で、お買い得の端切れ皮の詰め合わせを500円で購入。

 さっさと次の場所へ行こうとしたけど、途中のFranFranに吸い寄せられるように道草。様々なデザインを見ていると気分があがります。

 足早のウィンドウショッピングを終え、東京駅へ。

 
● ● ●

 そう100周年を迎えた東京駅舎へ。
丸の内北口
丸の内中央口
丸の内南口
駅舎内
そして夜のライトアップが始まる前に皇居へ。





江戸城本丸跡地を見るのは初めてでした。しかし皇居にいる観光客の半数は、外国観光客と言ってもいいくらい多くの外国人がいました。

本丸跡地からの景色
皇居は、ニューヨークマンハッタンのセントラルパークのように、森の向こうには高い建物がにょきにょきと生えています。

 そして16時30分から始まる東京駅のライトアップの場所へ。さっきまでは普通だった東京駅も、今はイベントスタッフ、警察官、ガードマンが安全の為に、数多く配置されていました。



いよいよライトアップ。
 まだ空は明るく、大正色のライトの光は、ほのかな光で始まりました。


 雑踏の中の動画。できれば人が少ない中でゆっくり見たいのが本当の気持ち。
 
以上、「専業主夫、都会へ行く」でした。


 

0 件のコメント: