月曜日, 10月 19, 2015

[10/19 Mon] ▽ゴーヤ日記'15(25) 最後の大物

10月19日 月曜日 種を蒔いてから150日目

 先日大きめのヤモリがリビングの窓の外側に張り付いていました。わりと大きめ。壁に張り付くヤモリは、よく見るパターンですが、裏から眺めるのは珍しいです。
 
 アップで見ることもでき、興味が湧きます。
  翌日にはどこかに行くと思ったのですが、サッシ枠の隙間にいました。以前部屋の中にいた小さめのヤモリは、数日後ひからびて発見。まるで「千と千尋の神隠し」のトカゲ?の黒焼き風になっていたので、今回は捕まえて外壁に逃がしました。

  「最後の大物」とは、ヤモリのことではなく、ゴーヤのことです(^_^;)
 ● ● ●

 ゴーヤはこのところの朝晩の冷え込みで、ゴーヤの実の成長は遅く、北サイトの葉は大部分が枯れています。それでもまだ実はついてはいます。南サイトはまだ青々しているものの、実のつき方が悪いです。ゴーヤシーズンも今月いっぱいで終わりと思われます。

 前回の日記に続く収穫の実です。

(63) 10/4 19cm 160g

(64) 10/6 13cm 108g

(65) 10/7 6cm

(66) 10/9 8cm

(67) 10/9 10cm

(68) 10/9 8cm


(69) 10/11 7.5cm

(70) 10/12 9cm

(71) 南サイト 10/12 9cm
  寒さにより、大きくなる前に実のまわりがガサガサしてきます。
(72) 南サイト 10/14 8cm

(73) 10/17 5.5cm

(74) 10/17 7cm

(75) 10/17 6.5cm

(76) 10/17 13cm

(77) 10/17 5cm
  今シーズン、最後の10cm以上のサイズの実です。
(78) 10/19 12.5cm
残りの実たちがどのくらいまで大きくなってくれるか、大きく期待しています。


0 件のコメント: