土曜日, 2月 13, 2016

[2/13 Sat] ▽レモン塩を作ってみた。

 月に一度の!?のブログ更新。 ブログの更新が完全に停滞気味。

 一週間くらい前から「耳鳴り」を感じるようになった。就寝時、「グォー、グォー」といった洗濯機のモーター音のような音が聞こえる。今日は昼間から聞こえる音が「グワン、グワン」と頭の中で反響するような状態になっている。高齢化によるものかな。とりあえず様子見にすることにする。

 ● ● ●

 昨日、レモンをたくさんもらったので、ダメになる前にと初めて、「レモン塩」を作ってみた。

 作り方はクックパッドを見ると、みなさん工夫していていろいろな作り方があるようです。

 僕は2014年8月にNHKの「あさイチ」で紹介していた作り方を基本に作ることにしました。

 (そのときのメモから)
 レモン3個 塩500g レモンは2個を輪切りに、1個を乱切りに。良く振って混ぜる。常温保存。
 輸入レモンは塩で皮を洗うとワックスがとれ、良い。
 一週間して食べられるが、1ヶ月経過がいい。何年も経過するとまた違った味わいがある。1年以上経ったら冷蔵庫保存が安心




50℃温水で洗って、塩をこすりつけて汚れを落とす。


















輪切りにする。1個レモンを切って気がついた。




 





まな板で切ると、流れ出したレモン汁がムダになるのだ。
お皿で切って、お皿にたまったレモン汁も活用します。







レモンと塩を消毒したガラスびんに詰め込みました。



















ラベルを貼って、一びん完成。

まだレモンはあるけど、塩がありません。








 
3Kgの粗塩を買ってきました。そして家にあったかたまりかけている蜂蜜も温かいお風呂にレモンと一緒に。



 塩の量をいろいろと変えてみました。
蜂蜜も入れてみました。











 結局、5つのレモン塩を作りました。
そして余った蜂蜜の入っている容器にもレモンを入れました。
1.レモン4個 塩300g
2.レモン4個 塩160g
3.レモン3個 塩200g
4.レモン5個 塩430g 蜂蜜50g
5.レモン3個 塩300g 蜂蜜50g
 
 
まだレモンは残っているのだけど、空き瓶がもうなかったので、これで終わりにしました。
 
とりあえず一週間したら食べてみようと思います。
 
 
 
 

0 件のコメント: