月曜日, 5月 02, 2016

[5/2 Mon] ▽book 片付けの魔法にかかったかも!? 片付け祭りだ!

 気温が暑いくらいに上昇しているこの時期、湿気が少なめでセルフイノベーションと共に片付けも同時進行しています。

▽「イラストでときめく 片づけの魔法」近藤真理恵著 サンマーク出版刊 2015年1月発行
 
 以前読んだ「片付けの魔法」の’こんまり’のイラストを主体とした著書。いまではこんまりさんは世界中で本が出版され、アメリカでは有名人のようです。
 
 以前本をよんだ時は、先に読んでいた「断舎離」の影響の方が強かったのだけど、今はこんまりさんの方が、「柔らかさ」を感じて気に入っています。
 
 この本のなかには、「片づけ祭り」というワードが多く出てきます。一日片付け作業をすることです。先日、片付けをして、妻と自分のいらなくなった服がゴミ袋で4~5袋が出ました。やるときは、まとめてやった方が効率よく整理できるようです。
 
 僕の会社勤め時代に来ていたカラーワイシャツが、普段着に着れそうだと思い、綺麗なものをチョイスして、あらためて洗濯して、アイロンがけをして、数は20枚ほどありました。白いワイシャツは除いてです。
  半袖シャツは、これから着るのでハンガーに掛け、残りはプラケースのしまいました。

 そうなると次は、バンダナ。ハンカチ代わりに使用していて、家では、鉢巻きにして使用しています。全部一旦洗濯して、アイロンがけして、数を数えたら、新品を含めて40枚近くありました。
 こんなにあってもとおもうけど、長野県川上村で開催された小学館Be-PAL主催のキャンプの特製バンダナも数多くあり、捨てずに使うことにしました。
 
 GW中は、「片付け祭り」で、気分もスッキリです。
 
最後に本の文章をピックアップ。
 
● ● ●
 
今からでもけっして遅くはありません。
片づけは、決意したそのときが、
過去に片をつけ、未来へと一歩を踏み出す
人生の再スタートなのです。
 
「片づける」ということは、イコール、「これまでの人生に片をつけ、人生の次の準備をする」こと。
 

 

0 件のコメント: