金曜日, 10月 21, 2016

[10/21 Fri] ▽ミスDJが復活

 
 10月8日土曜日の昼下がり、パソコンでradiko.jpをアクセスしたら、文化放送で35年くらい前に放送していた「ミスDJ リクエストパレード」の番組をやっていた。

 自分が大学時代の番組。DJは当時に千倉真理さん。当時は昨年なくなった川島なおみもDJの一人だった。

 10月の番組改編で、「MissDJリクエストパレード8116サタデーアップ!」としてスタートし、そのとき聞いたのは2回目の放送だった。

 番組でかかる曲は、今の曲と一緒に35年前にヒットした曲で懐かしい。若かりし頃に耳にした音楽を聴くと、なんだか体の中にエネルギーが湧き出てくるような気がする。脳が若い身体の頃と勘違いしてのエネルギーを出そうとするのだろうか。

 番組をしばらく聞いていたら、キムカーンの『Betty Davis Eyes』がかかった。懐かしかった。

 当時、付き合っていた彼女が、この歌が好きだと聞いて、レコード屋さんでシングル盤のレコードを買ってプレゼントをしたことを思い出したことを番組にメールした。その時代、まだCDが登場前で、まだレコードだった。

 しばらくして、番組でこのメッセージが読まれた。昔と違って今はハガキではなく、メールやTwitterなどで送るから、リアルタイムに番組と繋がることができる。


2週間ほどして、文化放送からプレゼントが届いた。何だろうと思ったら、CDやDVDを入れるケースで、最大8枚収納できるケースだった。残念ながら中身はなかった(^^;)

 radikoでは先週から、過去一週間前のラジオ番組を聞くことができるサービスを始めた。聞きそびれた番組を聞き事ができ、めちゃ便利。ラジオも新しい技術で新しい時代を生き抜いているのだなぁと思った。


0 件のコメント: