日曜日, 10月 01, 2017

[10/1 Sun] ▽巣立ちⅡ 

 前回のブログアップした「巣立ち」では、月曜日に家を出るかと思ったら、新しい住まいの片付けができていないからと、その日の夜、長男は巣立っていった。

 急遽、最近滅多にしないすき焼き鍋で、仕事でいない長女を除き、3人で夕食することにした。それも黒毛和牛を奮発したのであった。
長男の新しい仕事場は、話をよくよく聞くと、自分が16年ほど前に仕事に行っていた場所の近所だった。ガス会社の研究棟を建設するとのことだ。

 本人曰く、正月まで帰ってこないとのこと。まぁ、帰っていたところで、やることもないし、仕方ない。

 巣立ってから一週間くらいは、なにか寂しい気持ちで一杯だった。長男は仕事の関係で朝早く家を出て、帰宅も11時過ぎが普通だったので、朝、昼、晩と家で食事はせず、顔を合わせる時間はとても少ない。土曜日も出勤だし、日曜日も昼頃起きてきて、ブランチを食べて、3時頃にはどこかへ出かけてしまっていた。

 最近はそんな感じでも、26年近く一緒に暮らしていたのだから、寂しさを感じるものだなぁと思った。あとは、普段の家事で、洗濯の量が減り、アイロンがけが少なくなり、楽といえば楽だが、今までと違った生活パターンが寂しさを呼ぶのかもしれない。

 買い物も、長男が好きだったフルーツたっぷりゼリーや、100%果汁ジュースを買わなくなり、少し買い物リストの品が減った。

 なんといっても、長男が遅刻しないようにと、朝4時半起床していたことが無くなり、すっかり夜明け前に起きられないようになってしまった。

 ● ● ●

 ブログを書こう、書こうと思いつつ、1ヶ月近くも経ってしまった。

 前述のようなことを書くつもりで、時間が経つと、新しい生活パターンに慣れてしまい、長男の部屋のリノベーション作業を少しづつ行っている。

 長男の私物はまだ残っていて、クローゼットは占有しているのだけど、机やリフォーム時に作り付けで作った壁の棚は、空いているので自分の荷物を少しづつ移動している日々なのです。

そんなわけで、寂しさはすっかり慣れてしまい、新しい生活リズムで過ごしているのであった。


PS 14歳になるネコだけは本来の夜行性を取り戻しているのか、いまだに朝2時半や3時半に起こす毎日である。







0 件のコメント: