土曜日, 6月 25, 2011

[6/25 Sat] ▽初めてのカリカリ梅作り

 今年は青梅の豊作らしい。近くの元フルーツパークでも販売があったのですが今年は行きませんでした。昨年は確か一人の購入制限が2か3袋でしたが、今年は一人6袋、売り切れることなく夕方まで販売していたそうな。
 ということで’格安’では今年買えなかったけど、スーパーでの安めの梅を購入しました。2週間程前には1Kgの梅を、梅酒と梅シロップの半々漬けたのでした。そして昨日初めてカリカリ梅作りに挑戦しました。ネットでみると皆さんいろいろな漬け方がありますね。梅の種をとり、酢、砂糖、焼酎少々、そして赤ジソで漬けました。カリカリになりやすいように卵の殻も投入しました。
 とりあえず一ヶ月後どの様になっているか楽しみです。

0 件のコメント: