金曜日, 12月 07, 2012

[12/7 Fri] ▽洗面台の補修Ⅱ(コンセント編)

 10月25日のブログで洗面台の修理についてアップしました。タイトルにⅠとつけたのは、続編の修理をすぐに行う予定でしたが、いつものように気が向かないので着手していませんでした。

 今回重い腰を上げた理由は、普段めったに文句をいわない長男が珍しく、「洗面台のスイッチ部分から土みたいのが出てくるんだけど。。。」と言ってきたからでした。

 スイッチとコンセントの部分が浮き上がっています。これは内部の金属プレートが錆びてきて膨張しているからです。土と言っているのは、粉々の金属の錆です。

 金属プレートは錆でボロボロ。取り外したら簡単に折れてしまいました。粉上のものが錆です。

 10月からこのスイッチ3個が横並びの金属プレートを購入できるところを探していたのですが、結果、見つかりませんでした。それもあって修理をする気がおきなかったのです。

 一旦金属プレートを取り外しました。

そして表のプラスチックパネルにグロースティックガンで、スイッチ類を直接固定させました。



 洗面台にプラスティックパネルをはめて、同じくグローでパネルを固定させました。
 
 誰かに背中を押してもらうと行動するのだけど、グローを使うアイデアは丁度グローを違うことで使用したことで、思いつきました。だからタイミングもあるのですよね。
 ちなみにこの修理の後、ハイヒールのかかと修理で釘を打てない靴底のものも、グローを使用してゴムを貼り付けることでうまくいきました。
 こういうアイデアは最近はよく100円ショップでブラブラ商品を見ていると浮かんできています。アイデアに困ったときは、100円ショップかホームセンターが僕にはパワースポットです。


0 件のコメント: