月曜日, 11月 26, 2012

[11/26 Mon] ▽50℃漬けでクッキング

で、早速50℃洗いの料理に挑戦しました。給湯器の設定温度では、45℃→46℃→47℃→60℃と47℃の次がいきなり60℃になってしまいます。60℃でお湯を出してみると実際の温度は、温度計で計測すると55℃でした。野菜を入れると温度が下がります。50℃前後に調整しながら’湯漬け’します。漬けした野菜は、根菜の人参とレンコン、じゃがいも、そして茎菜のタマネギです。15分から30分漬けての調理です。
 メニューは「きのこのシチュー」です。きのこが入っていないけど、ルウが「きのこシチュー」なのです。今回は野菜類は味などを確認するためにフライパンで炒めずに直接鍋で茹でてみることにしました。


 完成図です。じゃがいもは崩れることなくしっかりした形なのに、食べるとホクホクでやわらかいのです。人参の色はとてもオレンジ色が映えて見えます。レンコンはいつもカレーなどに入れると、わりとやわらかくなるのですが、今回はしっかりと歯ごたえのある堅さです。タマネギはしっとりした歯触りです。確実にいつもと野菜たちがが違います。肉も50℃洗いが可能なのですが、今回はトマト塩こうじをまぶして3日ほど熟成させたブロックの豚肉を使用したので、50℃洗いは行いませんでした。
 50℃洗い、50℃漬けは料理を変えそうです。またいろいろと試してみたいと思います。

0 件のコメント: