木曜日, 11月 22, 2012

[11/22 Thu] ▽トマト塩こうじ第二弾! 鱈の塩こうじ焼き

 トマト塩こうじ料理第二弾。オリジナル料理です。
 
 今晩は鱈をトマト塩こうじでまぶし、2時間ほどおいて焼きました。塩こうじは塩だけで焼くのと比べて、マイルドな塩加減になります。

今回は焼き方も変えてみました。フライパンにフライパン用のアルミホイルを敷いて油を使わず焼きます。
  裏表を焼いたあと、別のフライパンに多めの油を熱して、軽く焼いて仕上げてみました。


 トマト塩こうじが味噌漬け風の色合いを出しています。



鱈の味がとても感じられ、塩こうじの持つ甘みで美味しいです。トマト塩こうじを使用していますが、特に塩こうじとの違いは無いのかのかなぁ、と思います。塩こうじだけのと比べて食べてみると違いがわかるのかも知れません。トマトの隠し味があるのかも。

 鱈のトマト塩こうじ焼きの皿の後ろに、冬瓜(とうがん)と鶏肉の煮込みが入った器があります。先日地元の町内会とJA主催のふるさと祭りで、でかい冬瓜ひとつ100円で買ってきました。冬瓜は出汁が染みこみ、柔らかさがとても好きです。同じく冬瓜の好きな長女と夕食を食べながら、大根の煮込みより好きという話になりました。だから冬瓜はおでんに大根のかわりに入れるといいと思いました。またいい冬瓜が手に入ったらおでんにしてみよう、っと。

0 件のコメント: