水曜日, 8月 12, 2015

[8/12 Wed] ▽ゴーヤ日記'14(15) 収穫2号

毎日暑く、なんやかんややることがあると、ブログも停滞気味。

8月12日 水曜日 種を蒔いてから83日目。

北サイトのゴーヤは続々実っているものの、少しで大きくなるを待っているから、なかなか収穫できない。ということで、1週間ぶりに収穫。

(2) 8/12  13cm
 ● ● ●

植木鉢が不足していて、牛乳パックやペットボトルでの簡易植木鉢を使用していたけど、根がどんどん伸びてるから、対策しました。

 
 牛乳パックの植木鉢の下に、横にした穴を空けた牛乳パックを連結。子どものおもちゃの潜水艦のような形です。
 
並べておくとこんな感じ。




 ペットボトルも連結。

透明なペットボトルは、根が張っているのがスケルトンでよく見えます。

 
ハイブリットタイプ。ペットボトルに紙コップの植木鉢を2つ連結。フタコブラクダ型です。
 

● ● ●

ゴーヤと人とを比較してみた。

土がたっぷりある植木鉢のゴーヤと、牛乳パックを植木鉢とする土の少ないゴーヤ。

大きな植木鉢のゴーヤの方が、大きく育つ確立は高い。

とはいっても牛乳パックでも頑張って大きくなろうとするゴーヤもいる。

お金持ちの家庭に育った子供は、高度な教育を受けて、優秀な人物になる可能性が高い。

決して満足な教育を受けられなくても、努力で大きくなれる人物もいる。


てなことを、拡張植木鉢を作りながら、考えたのでした(^^;)


0 件のコメント: