火曜日, 12月 06, 2016

[12/6 Tue] ▽手作り甘酒を造ってみた

 おととい12/4、大好きなタレントの藤田にこるのTwitterでメッセージを送ったら、リプライを返してくれた。クリスマスの日の質問に対しての応答だけど、さすがフォロワーが150万人いる人だけあって、応答したメッセージに多くの「いいね」がドッとついた。普段のにこるんのつぶやきで、すぐに多くのフォロワーの書き込みが、めーいっぱい書き込まれるのだから当然といえば当然か。

● ● ●

 今年のアトピーは史上まれにみる酷さで、痒みが全然落ち着かない。なのに皮膚科に行かない俺って、「ワイルドだろう~」って、言っている場合ではない。

 昨日のNHK「あさイチ」の特集で、飲む点滴とも、飲む美容液ともいわれる「甘酒」をやっていました。番組で甘酒を飲む習慣前と、後では、顕微鏡の拡大画像で、肌のきめが段違いに良くなっていました。

 これは僕の肌にも効き目があるのではと思い、同じく番組内で紹介していた「手作り甘酒」を造ってみました。

 

お米はもち米の方が甘いらしいのですが、無いの普通のお米を使用しました。、0.5合のお米をとぎ、30分程度水に浸しておきます。


炊飯器の「おかゆモード」で炊きます。



炊きたては熱くなっています。60度程度に温度を下げます。方法は↓



水100mlを加えます。するとだいたい60度程度に温度が下がります。



よく混ぜて、



そこに乾燥した米麹70gを入れます。



よーく混ぜます。


保温ポット(500ml)に入れます。



この状態で4時間置きます。フタは少しゆるめて、発生したガスを逃がすのだそうですが、今回忘れてました(^^;)



4時間後、鍋に入れ、弱火で1分、加熱します。ポイントは60度を超えないことです。弱火で1分であれば、60度を超えません。

再び保温ポットに入れて、4時間置いておきます。できあがったら、容器に移し替え、冷蔵庫で一週間、密閉パックに入れて、冷凍庫で1~2ヶ月保存可能。



できた甘酒を飲んでみました。甘いので、驚きました。カルピスのような感じです。もち米だともっと甘くなるのかな。普段、酒粕と砂糖で造る甘酒は飲みますが、米麹から造るのは初めてです。こちらの方がゴクゴクと飲める感じです。

番組では、1対1の割合で、別のものを合わせて飲むと、甘酒が苦手の人でも飲めるといっていました。
・豆乳、しょうが
・トマトジュース
・珈琲
・ほうじ茶
・バナナ
・ジャム
・ヨーグルト
・ブルーベリー
・牛乳
・青汁
・パイナップル
・紅茶、シナモンスティック
・りんご酢、炭酸水

さまざまな味で作れば、飽きないと思います。

美肌には、就寝前に飲むのがいいといっていました。

これで、私も美肌美人になれるかしら.。。。



0 件のコメント: