水曜日, 12月 21, 2016

[12/21 Wed] ▽Movie 小野寺の弟・小野寺の姉

▽ 「小野寺の弟・小野寺の姉」 西田征史監督 向井理/片桐はいり ショウゲート配給 2014年作品


 NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の脚本を書いた西田征史監督の作品。とと姉ちゃんにも出ていた向井理と監督は仲がよく、とと姉ちゃんにも、本来いない役としてとと姉ちゃんの叔父役で出演。片桐はいりも、とと姉ちゃんで教師役で出演していました。

 物語は、昭和のにおいがする姉弟の生活を、たんたんと映し出している。ただ映画を見るだけでなく、DVDの特典としてついているオーディオコメンタリーで、監督と向井さん、片桐さんの裏話を聞きながら、映像を見ているととても楽しい。映画の裏話が良くわかり、ただ映画をみて感動していたのが、ますます興味を持って面白く感じます。演技する犬の話は感心してしまいます。

 この映画に向井理と知り合う絵本作家の山本美月は、以前から、彼女の声が魅力的で、ハスキーな話し声、優しい歌声が大好きです。

 この作品は小説にもなっているし、舞台にもなっているのかな。このほんわかとした気持ちになる映画はいいですね。




0 件のコメント: