月曜日, 5月 29, 2017

[5/29 Mon] ▽ゴーヤ日記2017(6) 少しづつ植えかえ中

5月29日 月曜日 種を蒔いてから30日目

 芽が出た後、成長してきたゴーヤを少しづつ植えかえ始めています。
 
 この写真にいるのは、芽が出てまだ幼児レベルのゴーヤ達。ここには43本(うち2本が市販ゴーヤの実の種)があります。
南サイトに植え替えた8本のゴーヤ。


北サイトに植えたゴーヤ達。13本(うち1本が自ら芽を出し成長しているゴーヤ)

現在、全部で56本のゴーヤが育ってます。ホントは、1つの植木鉢には、少ないゴーヤを植えた方が、大きく成長するのだけど、生まれてきたゴーヤ達を廃棄するなどということはできないから、結局今年も「狭いながらも、楽しい我が家」方式になります。

 来年は、15本もあればいいので、30個くらいのゴーヤの種を蒔けばいいんだろうな。

● ● ●
 
 アボカドの木の話。

 1つの植木鉢で、2本が成長してきたアボカドを、2つの植木鉢に分けました。そうしたら、写真左のアボカドの木が元気なくなってしまいました。

   そんな中、新たに3本のアボカドの木が成長し始めました。アボカドは、種を植えてから、忘れた頃に、長ーい棒状に伸びていて、「あら、こんなところにいつの間に」という感じです。この3本はタンポポが咲いていた植木鉢に、いつの間にか、タンポポに隠れて成長していたものを、単独の植木鉢に植え替えたのでした。


0 件のコメント: