木曜日, 6月 15, 2017

[6/15 Thu] ▽今日で専業主夫になって丸10年。

2007年の6月15日は、会社を退職した日。翌日の6月16日から専業主夫になる予定ではなかったのだが、結果的に丸10年間、専業主夫となってしまった。

↓8年前の6月15日のブログには、10年前に撮った風景写真も。
http://wildhomemaker.blogspot.jp/2009/06/615-mon.html

当時、6月16日から健康保険組合に書類を提出したり、労働監督署に行って、給料の未払いの申告に行ったり、ハローワークに失業保険の申請をしたり、労働基準法の勉強のセミナーに通ったりと、忙しい日々だったと思う。

今に時代、働け働けと無報酬で働かされることが多くなっている。今朝の朝ドラを見ていたら、そうだと思ったセリフがあった。
NHKの朝ドラ「ひよっこ」で、赤坂のレストランの店主、鈴子役の宮本信子が主人公の有村架純にいったセリフ。
『仕事というには決められた時間内だけするもの。その分しか私、給料払ってないよ。時間内に精一杯働く。終わったら忘れる。でないといい仕事ができないよ。』

 仕事によって、働き方は様々だけど、キチンと働いた分は賃金をもらわないといけないよね。

あっという間の10年だった感じ。さて、これからどのようになっていくのだろう。自由気ままに生活はしたいと思う。



0 件のコメント: