月曜日, 6月 19, 2017

[6/19 Mon] ▽no Internet , no Life

土曜日の朝5時にPCの電源を入れたときに、まったく動作しなくなった。ハードディスクが不良なら、まだ出費も少なくて、対応できたのだけど、初っぱなの起動時のチップが動かないからどうしようもない。

この入力は、2005年に購入した東芝dynabookのWindowsXPを、表舞台に出しての対応。すでにサポート終了したXPだから、セキュリティの問題でYahoo!のログインは制限されてできない。

スマホはないし、タブレットはあるのだけど、正式な機種ではないので、アプリのインストールはできない。だから日本語漢字入力もできない。

この世の中、インターネットは、電気、ガス、水道と同様に、ライフラインとして必需品となっている。
どうしてもPCは欠かせない。

土曜日は、ネットで新しいPC購入するための、製品調査を行った。

そして日曜日は、京急川崎駅横にあるヨドバシアウトレット店まで足を伸ばす。4年前にここで、20万円を超えるノートパソコンを8万円ほどで購入してきた場所。今回も期待していったものの、今回欲し性能、機能の製品は無かった。
京急川崎駅の横の道も新しくなっていた

どんよりした曇り空の川崎は、駅やラゾーナには朝早くても、とても多くの人々が繰り出していた。帰りは南武線ではじめて、「快速」に乗って10分早く最寄り駅まで帰ってきた。(どれだけ南武線を利用していないかがわかる)

結局、日曜日午後、ネットでメーカーの直販サイトで、今までのPCに比べて高性能の製品を選択。昨年冬のモデルで、39.5%引き。とはいえ10万円を超える商品だから、決して経済的に余裕が無い僕には、購入する嬉しい気持ちより、出費の辛さが身にしみた。

新しいPCは、火曜か水曜日は届くとは思うけど、気が重いことがもう一つある。前のPCのデータは、自動的に外部ハードディスクに保存しているからいいのだけど、多くのソフトウェアをインストールすることを考えると気が重いのだ。


といったPCがらみの作業が多い一週間になりそうである。




0 件のコメント: