火曜日, 9月 17, 2013

[9/17 Tue] ▽ゴーヤ日記(39) ~台風一過


9月17日 火曜日 植えてから118日目。

一昨日から昨日にかけて関東地方を台風18号が駆け抜けていった。
昨夜から天候は晴れ、今朝は爽やかな気候の青空となった。


9月13日収穫。13号くん。約13cm。





9月16日台風が過ぎ去ったと思ったら、3つのゴーヤが黄色くなってしまった。
11号くん。約10.5cm。
















14号くん。約9cm。


















15号くん。約11.5cm。


















 
 


 収穫するタイミングが、めちゃ難しい。気温が急に下がったり、あるいは涼しかったのが再び暑くなったりすると、いきなり黄色くなるようだ。
今回のアバシゴーヤの場合、10cm程度になり、さわった感じが柔らかくなりそうと感じたら、収穫時期かもしれない。

● ● ●


昼過ぎに再確認したら新人が2ついました。

24号くん。
 そして25号くん。






















その反面20号くんが雌花が少しふくらんだ状態から成長していませんでした。残念。

そして収穫。
12号くんを収穫。約8cmくらい。

 
ということで現在実のらせているのは、20号くんを含めて16号くんから25号くんの計10本です。



0 件のコメント: