木曜日, 9月 05, 2013

[9/5 Thu] ▽book あつーい真夏に読んだ本3


▽「大泉エッセイ 僕が綴った16年」 大泉洋著 メディアファクトリー刊 2013年4月発行
 

 ご存じ大泉洋、お笑い俳優!? 本書の中で自分の肩書きがなんだかわからないと書いています

 大泉洋が1997年からバイト情報誌anの北海道版や旅行情報誌じゃらんの北海道版などに掲載していたエッセイをまとめたモノ。そして書き下ろしエッセイを追加しています。大泉洋の文章が面白い。普段テレビで見ているそのままが文章になっている感じです。割と自虐的な恥ずかしくて人には言えないような出来事を、人に楽しんでもらうために書いていることが凄いと思います。その反面おじいちゃん子の大泉洋が、家族に対する優しさや、人に対する心優しい気持ちが随所に表れています。そして所々純文学的な文章を好んで書いているミスマッチ感がとてもいいです

 ふと思いました。このはハチャメチャ的な内容は以前よく読んでいた椎名誠のエッセイに似ていると。話の共通点として男だけのバカなことする旅なのだと思う。

 暑い夏にはとても読みやすい面白い本だと思うのであります。
 
 


0 件のコメント: