土曜日, 3月 01, 2014

[3/1 Sat] ▽早いね、今日から3月。

 今日から3月。早くも今年が2ヶ月経過してしまったのですね。

 昨日の2月28日、長女の就活の最終面接で、内定を頂きました。実質、大学3年生の12月から就活を始めているわけで、1年と3ヶ月かかったことになります。
 よくTVのニュースなど報道しているような何百社もの会社で面接して、というようなことは長女はありませんでしたが、就活生の大変さは自分がその立場になったら無理と思えます。
 昨年卒論を書き上げ、今年に入り最後のテストやレポート提出を終えて、2月になってハローワークに相談に行ってからちょうど1ヶ月でゴールまで導いていただきました。ハローワークは若者向けの窓口で、若い担当者が対応しているそうで、いろいろといいアドバイスをもらったようです。

 内定を頂いた会社は繊維業界の会社です、すでに内定者は昨年の内に決まっていたようですが、事業拡大にともない、急遽一名追加採用することになったようです。本社は大阪ですが、勤務地は表参道の予定です。長女は大学でフランス語を専攻していましたが、もしかしたらフランスの会社との取引で、フランス語を活用できるかもしれません。

 就職が決まっても、これからが大変だと思います。就職は結婚と同じようなもので、双方の気持ちが相手をいいなぁ、と思わないと一緒になれないでしょう。また、しばらくは一緒にいても、うまくいかなくなることもあるわけです。お互いの方向性の違いや、場合によってはハラスメントがあったり。結婚してから収入が無くなる、つまり会社でいえば、倒産するってことも絶対無いないとはないわけです。

 自分の反省から、是非就職した会社で働いている間も、好きな技能を磨いて、状況によって柔軟に違う世界にも羽ばたけるようになって欲しいです。そして自分で事業が始められるようになってくれたら、いいと思います。

 ひとまず長女が決まり、今就活中の長男が今年春までにどうなるかに、視点が変わってきます。

● ● ●

 
2月に入って、お店の青果売り場にはゴーヤを売り出してました。そのとき見たのは1本200円ほどしました。2月終わりに2本で99円の沖縄ゴーヤの見切り品があったので、今シーズン初めてのゴーヤを購入。第1弾はらっきょうの漬けだれに漬けました。
 そろそろゴーヤの種まきが必要なのかな? いつがまき頃なのか調べないと。

いろいろな春が訪れています(^_^)









 

0 件のコメント: