火曜日, 7月 29, 2014

[7/29 Tue] ▽ゴーヤ&カボチャ'14(43) ぼちぼち増えてきました

7月29日 火曜日 種を蒔いてから95日目

 昨日は気温が高いものの、湿度が低くとても過ごしやすかったです。今日もそんな感じになるかな。

 現在南側のベランダでは雌花が4つほどです。今年は実ったゴーヤに番号はつけません。ジャングル状態なので、咲いた雌花をすべて把握できないし、皮算用では多くの実が成る予定なので、数えてられないだろうと思うからです。


 北側のベランダでも今日、雌花を今日確認しました。
 これと

これの2つです。

 ちなみにカボチャは雄花は咲いているのですが、雌花が咲いておりません。


 南側のゴーヤの葉が枯れているものがこのところ増えてました。それに比べ北側のゴーヤはほとんどそうではありません。もしかして、これは日差しが強く当たる南側では、葉にダメージを受けるためではないかと、素人考えで思いました。 ただ、南側も直射日光が当たっていない葉も、枯れてるのでなんともいえませんが。









0 件のコメント: