火曜日, 10月 14, 2014

[10/14 Tue] ▽books さまざまな本

▽「冷蔵庫 超片付け術」 島本美由紀監修 双葉社刊 2014年7月発行

 
 
 このところ、大規模な模様替えをしています。今まで使用していたA4用紙を入れるプラスチックの積み重ねができるケースが、複数空きました。そこで今日、そのケースを冷蔵庫の冷凍室に入れて、食品を取り出しやすいようにしました。このプラケースは30年近く使用しています。100円ショップの製品と違い、当時の日本製の製品だから壊れず丈夫です。
 
 といったようなアイデアも、この本に書いてあります。よくTVの情報番組で、冷蔵庫のアイデア使用法を見ますが、この本はその集大成といっていいと思います。たくさんの情報がありますが、今とりかかっているのは、ドリップした後のコーヒーかすを乾燥させると冷蔵庫内のにおい取りになるようなので、ベランダで乾燥中です。
 
 
 
● ● ●
 
 
 
▽「PLANETFALL」 Michael Benson著 新潮社刊 2013年12月発行
 

 世界各国の衛星が宇宙で撮影した惑星の写真集。大きいサイズで迫力があります。


太陽


 
 とても綺麗な写真で、作り物じゃないの?と思ってしまいます。宇宙の世界は不思議がたくさんです。
 
 
 
 
▽「まるごとわかる猫種大図鑑」 早田由貴子監修 学研ペットブックス刊 2014年7月発行
 
 ネコの姿を見ていると、あまりの可愛さに、でれ~としてしまいます。様々な種類のネコが、自然発生的に、あるいはブリーダーによって誕生しています。
 
 普段Twitterでネコの画像を発信しているのをフォローして見ているけど、最近は多くの人がデジカメで、ネコのおもしろ画像を撮影しているので、ネコの日常がいろいろ見ることができて幸せです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: