土曜日, 10月 25, 2014

[10/25 Sat] ▽少しずつ模様替え 改め セルフリノベーション③ PCデスク編

 10月の間、毎日行っている室内の模様替え。先日TVで「セルフリノべーション」をしているお宅を拝見する番組をやっていました。賃貸にすむ住人が、部屋を傷つけることなく、DIYでおしゃれに改装していました。6畳の和室もたった4万円で完璧な洋室に変身していました。使う材料も百均の写真フレームを利用して、おしゃれな木の窓枠を作ったりしています。

 ということで、その素晴らしさのリスペクトから、「模様替え」から「セルフリノベーション」にタイトル変更です。

 毎日毎日、コツコツと、楽しみながら作業していて、ブログも更新する時間がない状態です。少しずつ現在進行中の作業状況をアップしたいと思います。

 今回はPCデスク編。今まで使用していた専用のPCデスクの使い勝手がいまいちなので、廃棄して何か適当な場所にノートPCを置くようにしようと、当初考えていました。

 縦長のPCデスクをバラバラに分解していきました。写真はその一部ですが、分解した部品を見て、それを再利用することを考えました。
  PCデスクの縦に長い金属の部品。これはベランダのプランターのネットを張る器具にしようと考えています。
とにかく費用がかけられないので、あるものを最大利用します。廃材の木の板を切断。そしてペイントしました。(作業に夢中だと写真をとることをすっかり忘れてしまいます。)

リビングの角のエリアに、シャーベットピンクのペイキでペイントしました。

 リビングの壁をペイントしてわかったのですが、壁紙がうっすら汚れているのもペンキを塗ることで、光の反射が大きくなって、同じ照明でも部屋の中が明るくなることがわかりました。

 ちなみにこのシャーベットピンクの色合いは、南フランスの海のそばの家の外壁イメージです。南フランスに行ったことがないし、実際どんな色なのか全く知りませんが。。。(^^;)

 とはいってもペンキを、部屋の壁全体を塗るペンキを予算の都合上買えないので、一部分をデザインを考えて塗っていきました。

リビング角に元のPCデスクのキーボードテーブルの足の部分に、板を置いてデスクにしました。


  元のPCデスクの本体の下のキャスターのついている部分に、普段使用している北欧製の姿勢を良くするチェアを置いたら、ぴったりとサイズが合ってはまりました。外れないように、念のため、クルマのルーフキャリアにキャンプ用品を積む際に固定するロープで、固定しました。
 
ということで、完成直後はこんな感じで、ノートPCとモニターを置いてみました。ここが父の小さな書斎です(^_^)/

 
 

 

0 件のコメント: