水曜日, 7月 22, 2015

[7/22 Wed] Music 大瀧詠一さんを偲ぶ



▽「大瀧詠一のジュークボックス~ワーナーミュージック編」ワーナーミュージック 2014年12月

▽「大瀧詠一のジュークボックス~ユニバーサルミュージック編」ユニバーサルミュージック編 2014年12月

 大瀧詠一さんが亡くなってから、もう1年半も時は過ぎてしまったんですね。

 大瀧詠一さんが実際に所有していたジュークボックスの中のEP盤(シングルレコード)の曲を、CDにまとめた作品。1960年代の大瀧さんが愛した曲を網羅しています。レコード会社別にまとめ、この2枚の他にエルビスプレスリー編もあります。
 大瀧さんの好んだ曲を聴くと大瀧さんの作品の中にそのエッセンスがあることを改めて感じさせてくれます。
 大瀧さんの名ラジオ番組Go!GO!NAIAGARAで、大瀧さんの解説が聞きたいなぁ。どなたかがラジオを録音して所蔵していたらCD化してくれないかな。ダウンロードでもいいんだけど。

 今年の暑い夏は、ロングバケーションやEACHI TIMEのアルバムを聴きながら、南の島のリゾート地で過ごしている「妄想」で過ごしますか。もちろん夏祭りは「ナイアガラ音頭」です。

0 件のコメント: