日曜日, 4月 13, 2014

[4/13 Sun] ▽連鎖反応

  断舎離のやましたさんの指摘とおり、片づけは連鎖すると感じた。3年ぶりに長男が自分の部屋の大掃除を始めた。それにつられた自分は、リビングの掃除を始めたのである。人が行動することで、まるで、あくびのようにうつるのである。あっ、汚れているって思っても、あっ、散らかっていると思っても、自ら動こうとしない。いや動けない。「やる気スイッチ」が未だにどこにあるか見つからないのだ。♪「やる気スイッチ、君のはどこのあるんだろう~」と思わず塾のCMソングを口ずさんでしまう自分である。


  そしてネコのみゅうの首輪も取り替えた。今までの首輪がだいぶボロボロになってきていたのだ。1年半ほど前にホームセンターで格安で購入したドイツ製の首輪。体につけるリード用のベルトの首輪部分だけを使用することにした。ダイヤ風ジュエリーもどきがついている。掃除をすると、気持ちが他のモノも綺麗にしようとしたい欲求が出てくるのかもしれない。

 話変わって、今シーズンは花粉症の症状は、信じられないくらい現時点で皆無だ。弱点のヒノキ花粉がピークになっているというのに、鼻水も目のかゆみも全くない。2月は頭痛の症状は多くあったけれど、花粉によるものかどうかはわからない。この間は腕と、足にカサカサの湿疹ができた。これは花粉症による影響と考えられるが、鼻水や目のかゆみほど辛くないので、今のところ楽な春を迎えているのである。花粉シーズンが終わる頃には、記録のため、このブログに今シーズンの総括!花粉レポートを書くつもりである。

0 件のコメント: