火曜日, 9月 16, 2014

[9/16 Tue] ▽ゴーヤ日記'14(52) 残暑がきびしくなく紅葉に

9月16日 火曜日 種を蒔いてから144日目

 このところ、涼しい日々が続いています。この数年、いやもっとかな、9月も暑い日々が8月から続いているという記憶がありますが、今年はいつもとは違うようです。

 ゴーヤの黄色い葉も日増しに多くなっています。

北サイトのゴーヤ達
北サイトJプランタ

北サイトKプランタ
北サイトは南サイトのゴーヤと比べて、成長が早く感じていましたが、黄色く色づくのも早い気がします。

 北サイトの現在のゴーヤの実は小さいものばかりです。南サイトの方が実がまだ大きめです。

では、前回から今までの収穫オールスターズです。

40本目 9/11 13cm

41本目 9/11 6cm

42本目 9/12 9cm

43本目 9/13 12.5cm

44本目 9/13 7cm

45本目 9/14 11.5cm

46本目 9/14 10cm

47本目 9/15 10cm

48本目 9/15 12cm

 葉が黄色くなると、ゴーヤの実も小さいうちに黄色く熟してしまうのかもしれません。


0 件のコメント: