日曜日, 9月 28, 2014

[9/28 Sun] ▽ゴーヤ日記'14(53) 今日は暖か、チョウも遊びに。

9月28日 日曜日 種を蒔いてから156日目。

 このところ涼しい日が続いていましたが、今朝は暖かいというより、日差しが暑い日です。

 北サイトのゴーヤの葉はすっかり黄色く色づいていますが、まだゴーヤに実がなっています。北側は北風を受けるので、枯れるタイミングが南サイトに比べて早いようです。
Kプランタ

Jプランタ
南サイト。
頑張って実が実っています



まだまだ実は生まれています
 
紋黄チョウが蜜を求めて
 2匹の紋黄チョウが青空の下、ランデブーしていました。
 
下の白いのは飛んでいる紋白チョウ
 
 では恒例の前回からの収穫ラインナップ。欲張ってもう少し大きくなるのを待っていると、小さいのに黄色く熟してしまいました(^^;)

49本目 9/18 4cm

50本目 9/18 10cm

51本目 9/18 10.5cm

52本目 9/19 7cm

53本目 9/19 7.5cm

54本目 9/19 9.5cm

55本目 9/20 12cm

56本目 9/21 9.5cm

57本目 9/21 6cm

58本目 9/22 7cm

59本目 9/22 8cm

60本目 9/22 9.5cm

61本目 9/23 10cm
ゴーヤの葉のジャングルで見えないところで熟していた実。


62本目 9/26 11cm
  キッチンで包丁で切り始めて、写真を撮る忘れたことに気づき、カットしたゴーヤ。


63本目 9/26 12cm

 今の見通しだと、残りのすべての実が収穫できたとして、80本くらいがMAXかな。






0 件のコメント: