木曜日, 12月 10, 2015

[12/10 Thu] ▽どこからやってきたのだろう。

 今の日の入りは、午後4時半。日が照る時間がとても短い。だから洗濯物が一日干していても乾かない。太陽の高度が低いため、朝、ベランダに干した洗濯物に、サンサンと太陽の熱が当たり出すのは、午前8時半くらいから。そして午後3時にはだいぶ太陽の熱が弱くなる。主夫としては、ちょっと困るわけです。

● ● ●

 先週の土曜日に福山雅治のFM番組が日曜日から、お引っ越して始まった。3週間前に番組内でいきなりの放送曜日の変更が告げられた。この時期に改編というのも珍しいと思ったら、昨日のテレビのCMで理由を察知しました。
 そのCMとは、福山雅治が出演するモデルチェンジした新しいTOYOTAプリウスでした。FM番組の前のスポンサーは、自動車メーカーのスズキでした。たぶん福山さんが他メーカーのスポンサー冠の番組をやっていることが、問題だったのでしょう。TOYOTAさんは金を積んででも、人気の有名人を自社のCMに起用したかったに違いありません。キムタクも、マーシャ(福山雅治の愛称)も男受けするタレントさんはしばらくは起用されるでしょう。
 
 TOYOTAさんは、有り余る資金を使って、数多くの人気有名人をCMに起用しています。多くの人たちに好かれる有名人を起用するから、たとえ魅力的でない車だとしても、有名人のおかげで売れてしまうという、とても上手な商売ができるんですよね。同じグループのダイハツもひとつの車種に多くの有名人を起用しているし、最近グループに入ったスバルも、以前と違い有名人を起用するようになりました。
 
 とまぁ、つぶやきましたが、日本を、いや世界を代表とするメーカーなのだから、出演する人も、それを見る人も嬉しいのかもしれません。

 ちなみに車メーカーのCMでは、個人的にはホンダの海外の風景をバックにした、おしゃれ感あるCMが好みです。

 少しそれるけど、政治の世界も、車メーカーも、同等レベルのライバルが、競争しあう世界が好きなんだけどなぁ、

● ● ●


 でタイトルのお話。北サイトのベランダ外側に、赤い実の植物が咲いていました。このあたりは椿の木が植えられている場所です。この赤い木のそばには27年前にこっそりと、植えた沈丁花が可愛らしく繁っています。
http://wildhomemaker.blogspot.jp/search?q=%E7%9B%AE%E9%BB%92

はて、この木はいったい?

植物にとても、うとい僕はネットで調べました。

たぶん「万両(マンリョウ)」(サクラソウ科)という植物のようです。江戸時代から栽培されていて、縁起植物だそうです。

さて、この万両、種がどこからか飛んできたのでしょうか?、それともどなたかが植えたのでしょうか?

正月の縁起木ということで、一緒に幸せが訪れてくれれば嬉しいです。






0 件のコメント: