水曜日, 12月 23, 2015

[12/23 Wed] ▽あれやこれやと

 昨日2020年の東京オリンピックに向けての新国立競技場のデザイン案が決まりました。残念ながら息子の会社がかかわるB案は、採用となりませんでした。もし採用されれば、うちの息子ももしかしたら、建設に携わることになったかもしれません。

 A案でもB案でもどちらでもかまいません。無事に競技場が建設され、5年後のオリンピックが世界戦争激化による中止になりませんように。

● ● ●

 昨年は10月から12月にかけて、セルフリノベーションとして、部屋の改良をしていましたが、今年は特に大きな作業はしていません。気が乗らないとやらない性格なので(^_^;)

 今年は暖冬で、クリスマスになろうとしているのに、昼間は暖かい日々が続いています。昼間は暖かい日々でも、北サイトの部屋は、夜には冷え込みます。いままでもいろいろと工夫していますが、今年も少しだけ工夫してみました。

ベランダの柵には、風よけのシートを。これは、夏のゴーヤカーテン、別名ゴーヤジャングルを始める3年前に南サイトの日よけとして使用していたもの。

 
北サイトの2部屋の窓には、これも直接冷たい北風が窓に吹き付けないように、半透明のカーテンを取り付けました。

サッシの上に、すだれ用の金具を取り付けました。そして輪ゴムでシートを結び、伸縮できるようにしてみました。









シートの下はワニ口クリップに太めの輪ゴムで伸縮自在に。


















● ● ●
 
以前、1年以上前にTVで紹介していたバスマット。珪藻土でできた乾燥が早いという製品。普通のバスマットはすぐにびっしょりするし、割と汚れてしまうので、この製品はあこがれていました。
 

箱の表

箱の裏
以前から欲しかったのですが、以前ネットで調べていたら、1万円以上はするので、諦めていましたが、ディスカウントショップのジェーソンで大きめサイズで2990円(税別)で売っていたので、買ってしまいました。

本体

  見た目はただのボード。布製のバスマットのようにふわふわ感はありませんが、すぐに水分を吸い込むのでさらっとします。

 ただ白っぽい板なのでシンプルです。デザイン性がいまいちなので、これにカラーの模様が入るともっと人気になるのではないでしょうか。






0 件のコメント: