金曜日, 4月 15, 2016

[4/15 Fri] ▽旬のおいしいもの

 おととい大好きな親友から頂いた朝堀りの筍とのらぼう。

 美味しく贅沢に頂いています。昨日のメニューから。

 
これはお昼ご飯で頂きました。茹でた筍の皮の柔らかい部分を短冊切りして、鰹節をかけ、わさび醤油で頂きました。


夕食は、同じく筍の皮とのらぼうを、甘辛い醤油にした一皿。



 メインとなる筍料理は、もちろん筍ごはん。普段買う水煮のパウチパックされた筍では、小ぶりだけど、頂いた筍は大きいので、贅沢に大きく大きくカットして炊きました。
 
 筍のしっかりした歯ごたえで、味も濃く、とても美味しいです。
 
 まだ前半戦。後半はどんな調理をしましょうか?
 
 
 とても美味しいです。あきちゃんありがとう♪
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: