日曜日, 7月 10, 2016

[7/10 Sun] ▽ゴーヤ日記2016(14) 暑さと共に生い茂る

7月10日 日曜日 種を蒔いてから66日目。

 今日は参議院選挙。一昨日の金曜日に初めて、期日前投票で投票してきました。ずいぶん多くの人たちが期日前に投票しに来ていて驚きました。
 今後、日本での投票率を上げるために、最終日を日曜日にして、どんな場所でも投票できるように、平日から駅ナカとか、ショッピングセンターとか、様々な場所で投票できればいいのに。そして会社勤めに人は投票であれば、朝は遅刻扱いにせず、夕刻なら早退扱いしない制度になって、投票いけなかったという理由をいわせないようにするのはどうだろう。

 ● ● ●

 昨日は雨でとても静しく過ごせました。猛暑だとゴーヤ達の成長はすさまじいです。


 
北サイト
 
北サイトはすっかりグリーンカーテンになっています。花も数多く咲いています。なお、雌花は現時点で一輪しか確認できてません。 
南サイト
南サイトも北サイトほどでは無いけれども、だいぶ葉が生い茂ってきました。ただ、花はまだ一輪も確認できていません。やはり今年も北サイトのほうが、成長が早いです。

アボカドの鉢
アボカドは、大きくなってきたので、鉢を新しくしました。以前、もうひとつ新しい芽が出たと書きましたが、アボカドではありませんでした。



0 件のコメント: