水曜日, 7月 20, 2016

[7/20 Wed] ▽ゴーヤ日記2016(15) 南と北との成長の違いは?

 大橋巨泉さんの訃報がニュースで流された。永六輔さんが今月7日に亡くなり、6日後の12日に入院中の巨泉さんが亡くなった。ともに日本のTVの番組を作り上げてきた人だ。
 特に番組で気に入っていたのは、「巨泉・前武のゲバゲバ90分」。小学生の時、あまりの面白さに当時ぶったまげていた。
 昨年聞いていた永さんのラジオ番組に、ゲスト出演した巨泉さんが「永ちゃん、永ちゃん」と言って楽しい話をしていたのに。
 思春期に影響を受けた人物が、次々に亡くなるというのは、寂しい限りです。

 大橋巨泉さんのご冥福をお祈りいたします。

● ● ●

7月20日 水曜日 種を蒔いてから76日目。

 北サイトのゴーヤは、ほぼカーテンから、「壁」に成るほどの茂みで、花も数多く、実の成る雌花も10になろうとしている。 

 そして、南サイト。窓のブラインドを閉めなくても、すっかりグリーンカーテンとなった。


 しかし、南サイトにはまだ、花が一輪も咲いていません。
 
 なぜ、同時に育てているのに、成長が異なるのか? 日中の日当たりの良さは、南サイトの方が段違いにいいのだが。
 
 北サイトは朝日が当たることが影響するのだろうか。あるいは温暖の差が大きいからか?
 
 しかし、時間差で成長してくれるということは、ゴーヤの実の収穫もずれるので、長くゴーヤを味わえるので、これでいいのだ。
 
 
 
 そして、成長中のアボカドの木。
 

 このところ、夏日だけれど、関東地方の梅雨明けは、まだ先らしい。





0 件のコメント: