日曜日, 7月 04, 2010

[7/4 Sun] ▽食べるラー油作りに挑戦 『えび屋印の食べる’らあ油’』


 食べるラー油を作ってみた。桜海老の香ばしさ、干しするめいかの歯ごたえが良く、辛さもちょうど良いのでした。

 TBSはなまるで紹介していたのですが、同じ食材が集まらなかったのであるもので作ってみました。





 食材 桜海老15g きりいか15g 豆板醤大さじ1 玉葱4分の1 オリーブオイル漬大蒜 二片 鷹の爪2本 サラダオイル150g

 ※TVで紹介したものはTBSはなまるサイトを参照のこと。

 (TVとの違い)
 「きりいか」ではなく、酒のつまみの「さきいか」 15g。
 「鷹の爪」ではなく、一味唐辛子 大さじ1と2分の1。
 「オリーブオイル漬け大蒜」ではなく、普通の大蒜 二片

 みじん切りの玉葱と大蒜をサラダ油大さじ2で弱火で炒める。




 一旦火を止め、他の食材を全て投入。混ぜ合わせる。
 



 再度弱火で1分。サラダオイルが赤くなったらOK.

以下次回作るときのために。 玉葱の量を増やしたい。大蒜も増量アップかな。桜海老はなるべく小さい方が食べやすいかな。ちりめんじゃこを入れるのはどうだろう。
そして大人気の桃屋の食べるラー油を食してみて、他の食材を考えてみたい(^_^)

0 件のコメント: