日曜日, 3月 17, 2013

[3/17 Sun] ▽さようなら東横線地上の渋谷駅

 一昨日の金曜日に、東急東横線の渋谷駅が地下に移設されるため、地上のホームの営業が終了しました。僕が生まれてから社会人になるまで、暮らしていた場所の最寄り駅は、東横線自由が丘駅となりの大井町線九品仏駅だった。幼いときに家族で出かけた場所は渋谷だった。中学生になってひとり映画を見に行ったのは渋谷だった。近くの都会は渋谷だった。それは東横線の渋谷駅で乗降していた。あのホームの壁が目の形のような形だった。幼いときから、何なのだろうと思い、記憶に刻まれていた。

 昔の思い出の場所が消えてしまうのは、とても切ない感じがする。

 今FMラジオで山下達郎が話していた。竹内まりやの『駅』は、この東横線の渋谷駅が舞台だったのだと。そう聞くとこの歌をこれから聴くと渋谷駅ホームの風景がよみがえってきそうだ。

 

0 件のコメント: