日曜日, 8月 11, 2013

[8/11 Sun] ▽ゴーヤ日記(22) ~初収穫とこれがホントの6号でした

8月11日日曜日 植えてから81日目。

昨日から猛烈な暑さの日々です。昨晩は強烈な熱帯夜でした。そのせいでしょうか?

昨日の昼間はまだ青かったのに、今朝は下半分の色が変わってしまいました。急いで収穫です。長さは約15.5cmでした。

そして、前回紹介した新人は、実は第7号でした。ネットの後ろで成長していたホントの第6号です。

 しかし、この猛暑、どうにかならんもんでしょうか。毎年自宅のエアコンをほとんど稼働させない我が家で、昼間はエアコンを動かさないとやっていけない状態です。 そんな猛暑の夜でもエアコンはOFFです。寝ているときは扇風機の風でもぐっすりと寝ることができます。
 今年はゴーヤのグリーンカーテンがわずかですが効果を出しているかもしれません。





0 件のコメント: