木曜日, 8月 15, 2013

[8/15 Thu] ▽ゴーヤ日記(22)増刊号 ~第1号の姿

 猛暑が続くこの頃、元気が出ない毎日。ゲリラ豪雨の日はやはり気圧の変化のせいなのか、だるさや頭痛が起こるし、気温が暑いのはいいとしても、湿度が高いと全くやる気がでない。話は飛ぶが、先進国といわれる国々が、北の方の寒い場所に多いことが、よくわかる気がする。暑いと何も考えたくないし、何もしたくなくなるから。ニュースを見ると今年は全世界で猛暑に襲われているようだ。地球の気候が歴史上、大きく変化しているのかもしれない。何か大きな地球の変動の始まりだと心しておいた方がいいのかもしれない。

● ● ●

 8月11日に収穫した第1号の写真。もぎ取った後も黄色の変化が進んでしまった。
いつも買っているゴーヤの質感と違って、まるでビニール素材でできた感じ。昔の怪獣のビニール人形って感じで、まるでゴジラの肌といった感じ。
 これだけ熟してしまうと、中の種も赤色になっている。だいぶ柔らかになったので、第1号は素揚げにして食しました。苦みはほとんど感じません。ただ食感が柔らかなのはいまいちでした。

 今朝TVで高級メロンの栽培法で、一つの苗からたった一つしか実を作らないようにしているという。来年のゴーヤはこの方式でやってみるか!? 今年は買ったゴーヤや、今回の収穫したゴーヤの種をとっている。その種から芽が出るかどうかわからないが、とりあえずやってみよう。うまく芽が出るのなら100本以上の苗ができるのだけど。。。

 ところで第2号以降の実が1号ほど大きくなっていない。本数は採れないわ、大きくならないわで、なかなか捕らぬ狸の皮算用でもくろんだ大収穫にはならないなぁ。

0 件のコメント: