金曜日, 10月 04, 2013

[10/4 Fri] ▽ゴーヤ日記(45)増刊号 ~ゴーヤチャンプルー


 
今日収穫したゴーヤは、しっかりと堅く、青々しています。朝買い物に行ったオーケーストアで、トマト仕立てのゴーヤチャンプルーの素が、シーズン終了のせいか59円だったので、買ってみた。

味は一般的なゴーヤチャンプルーの味付けよりも、さっぱりしたものだ。今日は寒いくらい涼しいからいいけど、真夏の暑い時期だったら、濃いめの味付けの方がいいかな。もっとトマト味を出すためにトマトの缶詰を入れてもいいかもしれない。

● ● ●
 
 
 ついでに見切り品つながりのお話。長女は今シーズン、冷やし中華にはまってしまい、様々な会社の冷やし中華をお昼に食べていました。ということで、先日これもやはりシーズン終了で安くなった冷やし中華のごまだれ。スーパー三和で1本10円だったので5本買った。
この商品は冷やし中華だけでなく、鍋のごまだれつゆとして使えるので重宝している。

0 件のコメント: