月曜日, 10月 28, 2013

[10/28 Mon] ▽誰の字だろう? 30年近く前の話。


 性格的に昔の品を処分できない。つまり断捨離ができないのだ。
 昨日カセットテープを仕分けした。テープの本数は全部で200本弱くらいだろうか。今回はテープを聴かずに、テープのタイトルを見て「心がときめくかどうか」で判断した。結果写真の50本ほどを廃棄することにした。

 大事なテープはパソコンに取り込んでデジタル保存する予定なのだけど、全部をデジタル化するのはちょっとやる気が起きない。なので第1弾として無条件で処分するテープを振り分けたのだ。音楽テープはお金に余裕があれば、新たにCDを購入すればいいのだけど、それはできない。40年近く前の中学生時代からのテープは思い出もある。大学時代の放送研究会での、ラジオドラマの録音テープやDJのテープもあり、それらはアルバムの写真と同じで、音を保存しておきたい。

 
 写真のテープは昨日廃棄した。そして今日、テープの中で、このテープはどんなのだったかなと思ったテープを、ステレオコンポのカセットにセットして聴いてみた。いい音がする。人間の耳で普通に聞く位では、まったく音質に問題はなく、劣化してはいない。最近はまったくカセットテープは聴いていないけど、聴くとなんかカセットテープも、ノスタルジックさなのかいいものだと感じた。

● ● ●

そんな中、2本のテープが気になった。

 【その1】 JAPAN POPS 1985 というタイトルのテープ。 1985年のジャパニーズポップスのオムニバス編集したテープ。

シングルのレコード(たぶんCDではない)のA面、B面が入っている。









【その2】 SUMMER HOLIDAY 須藤薫

 今年の3月になくなった須藤薫さんのベストアルバム。1984年の作品。須藤薫さんの歌声は、なんかわからないけど大好き。

















で、気になるのはこのテープをくれた人。曲の時代から見て1985年頃に仲良かった人だろうと思う。そして手書きの字を見ると、これは女性だよなぁ、と思う。この2本とも同一人物じゃないかと推測している。タイトルラベルを見て、誰だろう?誰だろう?と気になっている。 あの頃、若いから女友達もたくさんいて、誰だったかを思い出せない。そのころ須藤薫が好きだった人ってだれだったのだろう。 あー、気になるなぁ。


0 件のコメント: