月曜日, 9月 14, 2015

[9/14 Mon] ▽ゴーヤ日記'15(21) ぼちぼちでんな。

9月14日 月曜日 種を蒔いてから115日目

 すっかり秋モードで、残暑のあつーい9月という感じではない今日この頃。もし暑い日々であれば、今頃は南サイトはゴーヤの実だらけのはずだった。。。。

 南サイトは3列ネットで、完全に暗幕カーテンとなり、遮光というか遮熱という目的は達成しているのですが、なにせ葉が多くてゴーヤの実の発見が遅れがちになっています。

 その点、北サイトは思っていた以上に豊作です。ゴーヤは陽が当たれば良いというのではなく、1.気温が高いこと。 2.朝日がサンサンと当たること。
が重要な要素ではないかと、素人学者は考える次第です。

 このところのゴーヤの実です。

(36) 9/8 10cm

(37) 9/8 6cm

(38) 南サイト 9/13 9cm

(39) 9/14 12cm 112g

(40) 9/14 10.5cm

(番外) 9/8 3.5cm

  葉の覆われていて、発見が遅れました。すでに乾燥しています(>_<)
(番外) 南サイト 9/13 cm不明

 

0 件のコメント: