月曜日, 9月 28, 2015

[9/28 Mon] ▽ゴーヤ日記'15(23) 残りのシーズン、ラストスパート。

9月28日 月曜日 種を蒔いてから129日目

 昨年は11月14日がゴーヤの店仕舞い。収穫したゴーヤの実の数は108本。今年は今日の段階で52本。昨年の108本には届かないかも。捕らぬタヌキの皮算用では、1本25円の計算で64本の収穫で、かかった費用をペイできるのですが。

 秋の良い季節に少しでもゴーヤが成ってくれるとうれしいです。
 

 
 虫たちも蜜を吸いに来ています。でも雌花が少ないんだよね。
 
 

 真夏はそうでもなかったけど、エアコンの室外機の日陰用のゴーヤの葉が、今多く繁っています。
 

 ベランダの出入り口のゴーヤの葉。小さな植木鉢のゴーヤも今頑張っています。当初この感じでゴーヤの葉のカーテンを作って、真夏にベランダで読書をしようと思っていたのだけど、タイミングがちょっと遅いなぁ。

● ● ●

 これまでのゴーヤの実。
(47) 9/24 6cm

(48) 9/24 16cm 129g

(49) 9/24 南サイト 10cm

(50) 9/24 南サイト 10.5cm
以下、番外にならないギリギリの5cmサイズ。
(51) 9/27 5cm

(52) 9/28 5cm

0 件のコメント: