水曜日, 3月 09, 2011

[3/2 Wed] ▽高校の卒業式

 長男の高校の卒業式に出席しました。この高校まで30分近くかけて自転車で足を運ぶのもこれが最後なのかもしれません。僕が専業主夫を始めた時、長男は中学3年生だったので、彼の高校三年間は僕は家事を主にしていたことになります。
 卒業式はごく普通に厳かな中で行われました。オープニングは合唱部による「ハレルヤ」から始まりました。なんて高貴な雰囲気なのでしょう。この日は小雨がぱらつく天候で、大型暖房機が近くにない体育館の中央近辺の座席はたいへん寒かったです。

卒業式でもらった花
 1時間ほどの式が終わり、休憩を挟み「卒業祭」が行われました。この学校の一番の特色は生徒達で作るイベントの数々です。そしてこの日、卒業式という最後の最後まで卒業する三年生が卒業祭を創りあげています。全員が楽しんで、一つになって催される高校行事は、なかなか無い光景ではないかと思います。ダンスや歌やバンド演奏、そして各クラスのビデオ作品。楽しい雰囲気のフェスティバルは予定より長引き3時間を超えました。涙の卒業とは異なる、明るい未来を表しているようです。

卒業祭では卒業記念で作ったパーカーを着ていた

 この中心となって企画しているのは、昨年中に大学進学が決まった生徒達だと思います。この日の時点ではまだ国公立の入学発表は未だで、まだ大学が決まっていない生徒も多いかと思います。だけどこの日は不安を忘れて大声で笑って楽しんでいたように思えます。
 卒業式の卒業生代表のスピーチの中で、「先生方が生徒のことを信頼してすべてを任せてくれた」と述べていました。ホントにそうだと思います。
 いい学校に通えたと思い、有りがたく思った一日でした。

0 件のコメント: