火曜日, 3月 01, 2011

[3/1 Tue] ▽いよいよ花粉症が本格化

 今年の花粉は昨年夏の猛暑の影響で昨シーズンより10倍飛ぶともいわれています。花粉症歴45年近くの僕は例年と少し症状が違うみたい。
 例年ではマスコミで花粉予報が出される前から苦しむのですが、今年は割と軽めに感じています。

 「今年の現時点までの症状」
 2月5日(土)、6日(日)に額を締め付けられる頭痛が発生。 <例年の様に発熱が無い!>
 2月11日(金)から現在まで軽めの鼻づまりが発生。     <水っぱなが無くつまり気味> 
 2月28日(月)目の痒みが発生。

 ※1月15日からアレルギー薬(エバステル)を服用。 (この数年、年明けから服用している)


 これはおとといから朝作っている「生姜入り甜茶」。すった生姜と砂糖、甜茶のティーパックを入れて飲んでます。これは花粉症の軽減のための飲み物ですが、もともとは2月の初旬から受験を控えている長男の為に、生姜と蜂蜜、砂糖そして紅茶をいれた「生姜入り紅茶」を毎朝作っていました。ことの発端は長男の親知らずが痛み、歯医者に行ったことから始まりました。歯医者さんは『受験間近のときに親知らずを抜くのは好ましくない。姿勢を良くして食事や勉強をする。ときどき体を動かす体操をする。そして朝生姜紅茶を飲みなさい。』というアドバイスで、治療も薬もなかったのでした。不思議なことにこれで親知らずの痛みは解消されたのでした。
 昨年受験した長女のアドバイスで『朝チョコレートを食べるといいよ。』と聞き、忠実に「教え」を実行したのでした。その長男も明日は高校の卒業式です。高校3年間があっという間に感じます。

  

0 件のコメント: