木曜日, 8月 11, 2011

[8/11 Thu] ▽ニューフェースは’メカ’型

 昨年、20年以上使用していた扇風機が壊れてしまった。当時の高機能タイプで随分高かったと覚えている。1台減ったために4人家族で3台となっていた。今年はまた1人一台にしようと考えていたのだけど、’節電の夏’が訪れ、電器屋さんでは扇風機が品切れ状態に。まぁしょうがないとあきらめていたのだけど、新聞の折り込み広告で処分セールの¥1980を見つけた。さっそく我が家の仲間入りに。
 最近の扇風機は電子機器を使用したマイコンタイプが普通だ。しかし今回の新入りはボタンをカチカチと押し、タイマーはダイアルを回す、昔のタイプ、いわゆるメカニック型だ。もちろん電子型ではないから、リモコンは無いし、揺らぎとかリズム風とかいわれる変化のある風は回せないし、マイナスイオンも放出されない。でもシンプルはいいのだ、と思うのだ。

0 件のコメント: