火曜日, 2月 19, 2013

[2/19 Tue] ▽東京マラソン2013

 先日NHKの番組「ためしてガッテン」の花粉症の特集でいってました。「花粉症がひどくなるのは雨の降った後の日」とのこと。
僕は今まで経験上、ずっと「雨の日の次の日あるいは、雨上がりの晴れのとき、それも特に風が強い日は花粉が多く飛んでいるので、症状がひどくなる」と公言していました。これは雨上がりだと’花粉くん’が、元気づいて、多くの花粉くんが親元の樹から放たれるから、という仮説をたてていたのです。 
「雨の日の翌日に症状がひどくなる」という点では一致していますが、番組での説明では少し違いました。花粉が水分を含むと花粉が細かくなり、花粉の粒子がそのままではマスクを通さない大きさが、マスクをも通す大きさになることから、雨に翌日は花粉症がひどくなると説明していました。どちらにせよ雨の翌日は要注意です。

 なお、中国からのPM2.5の問題が最近騒がれています。20年くらい前に排ガスと花粉との化学反応により、花粉症が発生しているという説を聞いたことがあります。今後中国からのPM2.5の影響による日本人の花粉症が発生する率が高くなるかも知れません。


 さて次の日曜日は東京マラソン。2年ぶりにボランティア参加です。昨年は長女のフランス留学からの帰国日と重なり参加できませんでした。今年は銀座地区を担当します。


 場所は銀座松屋、アップルストア、シャネル、ブルガリが並んでいる道路です。この地区は21Km地点と折り返しの34Km地点となります。
 コース整理員の予定です。道路沿いにいる可能性が高いと思います。
 このブログを見ている人で東京マラソンに参加する人がいらっしゃるかどうかわかりませんが、この近辺で見かけたらお互いに声を掛け合いましょう。






0 件のコメント: