月曜日, 2月 04, 2013

[2/4 Mon] ▽予想以上の美味しさ

 山形の特A米「はえぬき」の玄米を精米機で精米してのご飯は予想以上に美味しい。精米機を買って良かった(^-^)

先週食べた精米設定別のレポートです。

<白米>設定での精米ご飯
白米モードでは普段購入している精米のごはんそのもの。柔らかさがあります。


<7ぶつき>設定での精米
7ぶつきの場合。精米した状態では白米と比べて、少し茶色い色をしているのだけど、炊くとほとんど色は白米と変わらない。味もかわらない、かすかに白米よりかたさがあるかもしれない。栄養価が高いので白米よりこちらがいいかなと思う。


<5ぶつき>設定での精米
 
 5ぶつきの場合。胚芽が残っている量が確かに多くなっている。今回の検証ではすべて炊飯器の目盛りで水加減を決めている。5ぶつきでは7ぶつきより固くなるかと思っていたが、かえってやわらかく感じた。お米を炊く量が違うか、水の浸される微妙な時間差によるものかもしれない。これからもいろいろと調整しながら楽しみたいと思う。




0 件のコメント: