月曜日, 2月 25, 2013

[2/25 Mon] ▽東京マラソン 前日と当日


 2月23日(土)  

東京マラソンボランティアの説明会に行くため、昨日の京王電鉄のダイヤ変更で最寄り駅から新設「特急」で乗り換え無しのストレートで新宿まで。早い!
東京ビックサイト。明日はここがマラソンのゴール。
マラソン走者やボランティアがゼッケンやユニフォームを受け取りにこの場所に。今年から東京マラソンはワールドマラソンのひとつとなり、ロンドン、ボストン、ニューヨーク、シカゴなどの都市マラソンと同列に格付けされた。
2年前は小さな部屋でスタッフが口頭での説明会だったのが、大きな会場でのビデオによる説明会に変わっていた。


 2月24日(日)
担当の銀座地区。まだ道路は交通規制されていないが、クルマの数も少なめ。







 アップルストア、ブルガリ、シャネル、銀座松屋にはさまれた道路が担当地区。昨年のロンドンオリンピックの凱旋パレードが行われた場所。一緒になった年配のおじさんの話ではこの地区をいままで希望していて、6回目でようやく配属されたとか。応援する人も多くてボランティアに人気の場所なのだろうか。僕は運良く第一希望でここに決まった。
銀座松屋前の時計。
ちなみに全く東京マラソンを感じさせない写真ばかりなのは、活動中は写真やケータイの利用が制限されているから。結局ランナー達の写真はとっていない。

ランナーの人たちの礼儀は素晴らしい。今回整理員として観客の前でゴミ袋を持って、ランナー側を向いて立っていました。ランナーがドリンクゼリーやチョコの包装紙などを道ばたに捨てることなく、道端の僕のそばに近づき、持っているゴミ袋に捨てるのです。それも「ありがとう」、「お願いします」と一言をいってくれます。なんてできた人たちなのでしょうか。感動します(^_^)v



 活動中、拍手をしていて右手首に痛みを感じてしまい、帰宅後湿布をした。よく考えてみると2年前のボランティアの時も手首を痛めたのだった。すっかりわすれていたのであった(T_T)

0 件のコメント: