土曜日, 5月 11, 2013

[5/10 Sat] ▽お風呂関連2題


 昨日は防カビスモークを行いました。頂き物の製品。『LION ルックおふろの防カビくん煙剤』です。銀イオンの煙でお風呂場内全体をカビがつきにくくします。お風呂を清掃後、水を少し入れた容器に缶に入った薬品を入れると、化学反応で煙がモクモクとでてきます。そう、ゴキブリ駆除の薬品みたいなもの。

煙で真っ白になったバスルームを1時間半以上密閉状態でおいておくと、部屋全体に銀イオンが付着してカビが発生しなくなるものです。
これから梅雨に向けて風呂場のカビが出やすくなるので、この製品に期待です。

 
 ● ● ●

家のメンテのときには、必ずそばで観察しているネコもいます
今日はシャワーホースを金属製のものに交換しました。昨年亀裂が入ったシャワーホースをシャワーヘッドとともにに交換しました。しかし半年ほどで交換した塩化ビニールのホースにまた亀裂が入りました。何度も防水テープで補修しても、クネクネと曲がるホースは、穴の開いた箇所からすぐに水漏れ状態に。
 なのでちょっと金額は高くなるけど金属製のホースに交換しました。これで気持ちすっきりお風呂に入れます。


0 件のコメント: