木曜日, 5月 23, 2013

[5/23 Thu] ▽グリーンカーテン作戦始まる


 昨年実行できなかったグリーンカーテンを始めてみることにしました。初心者向きにとゴーヤの苗を2株、肥料も入ったグリーンカーテンの土、そしてカーテンにするためのネット。後は家にあるもので対応することにしました。写真にあるこれらのものの購入金額は750円。普段ゴーヤをスーパーの青果売り場で見切り品を買うとだいたい1本50円。つまり15本の実がなってくれないと、買って食べた方が安くなる。八百屋さんのゴーヤほど立派な実はならないだろうから、倍の30本は欲しいところ。捕らぬ狸の皮算用なのだ。
.
ということでこの夏休みの観察日記は始まったのである。










ついでに以前購入して、残っていた「ねこ草」の種も植えました。
 そしてついでのついでは、玄米を精米してできた「ぬか」を黒土に混ぜました。ぬかを発酵させて将来の肥料にするためです。
 









そして食品に入っている乾燥剤の石灰を再利用で混ぜました。


 ということでゴーヤが大きく成長してグリーンカーテンとして、夏を涼しく過ごせるといいのですが(^_-)




 

0 件のコメント: